ニュースみた

気になることを調べてみました

「ニュースみた」

気になることを調べてみました

新型コロナウイルスから感染しないためにはどうすればいいの?海外ではどうやって予防しているの?(感染しない方法・場所・交通手段)

f:id:trendyblendy:20200315011510j:plain


世界を震撼させている新型コロナウイルス(COVID-19)ですが、感染しないためにはどうすればいいのでしょうか。現時点で分かっていることを調べてみました。

(注意:事態は変化し続けています。常に最新の情報にアンテナを張って、できる限り正しい情報を収集してくださいね。)

 

CDCって何?

世界でWHOの次に最先端のウイルス・細菌の研究をしているというと、アメリカ政府のCDC(疾病予防管理センター)だと思います。

 

日本政府から発信される情報も大切です。日本人を対象とした情報ですから(当たり前のことですが。)

 

でも、世界ではどんな方法で予防しているんだろう、そう思うこともあると思います。

 

身を守る方法は?

CDCは自分の身を守るために何をすればよいのかを、こう断言しています。

 

The best way to prevent illness is to avoid being exposed to this virus.

(感染を防ぐ最適な方法は、このウイルスにさらされないことだ。)

 

www.cdc.gov

それはそうですよね。でもどこにウイルスがあるのか分からないし、誰が持っているのかも分からない。じゃあどうすればいいのでしょうか?

まず、誰でも持っている可能性があるとみなすしかないでしょう。

CDCが提唱する2つの予防方法は?

CDCは2つの予防方法を言っています。

  1. 手をよく洗う
  2. 感染者と距離をとる

どうやって手を洗えばいいの?

手は、石鹸を使って、最低でも20秒間洗います。もし水と石鹸がなくて、アルコール手指消毒剤があればそれを使ってもいいですが、最低でも濃度60%のものでなければ、今回の新型コロナウイルスには勝てません。

どのくらいの距離を保てばいいの?

CDCによると、6フィートと書いてあります。1.8288メートルなので、約2メートル弱ですね。

アメリカみたいな広い国で、車道も歩道も広くて、車社会だと2メートルの間隔をあけるのは問題なさそうですが、じゃあ日本ではどうすればいいのでしょうかね?

それにはまずはどんな方法でウイルスが体内に入って来るのかを知らないといけませんね。

新型コロナは飛沫(ひまつ)感染

ウイルスは感染者が咳をしたり、くしゃみをしたりする必要があります。

いわゆる、「飛沫感染」です。

それが口や鼻から体内に入り、肺まで到達して症状を引き起こします。

このウイルスは「空気感染」はしません。同じ空間にいるからといって、自動的に自分も感染するわけではありません。

マスクって効果あるの?

マスクをかけることもできますが、今回のウイルスを防ぐのかというと、防ぎません!

でもマスクをしていると、汚染された手で鼻や口を触れにくいですよね。

(ちなみにCDCは、マスクをつけるのは感染者本人か、感染者を看病している人であるべきだと言っています。アメリカ国内のマスクの在庫が少ないことも理由の一つのようですが。)

満員電車・バス・オフィスなど狭い空間ではどうすればいいの?

でも目の前で自分の方向に向かって咳をされたりくしゃみをされたらどうでしょう?

それはやっぱり、密接・密着するような空間にいないことです。

だからソロ・少人数での車移動の方が、電車やバスよりマシだし、学校みたいな密集した空間よりも各家庭でのオンライン学習の方がいいというわけです。

密集しないのが一番

分散する、できる限り分散する。正にこれです。

アメリカでは大学が続々とバーチャル・キャンパスでの授業に移行しています。

有名大学のハーバード大学も、学生寮に住んでいる学生に、期限を決めて寮から出るように指示していますね。

news.harvard.edu

日本の大学でも寮から出るように言っている大学はあるのでしょうかね。国立大学は逆に帰省をするなと言っているようですが。

www.asahi.com

国によって対応が違うのでしょうかね。アメリカの大学のような大規模でキャンパス内に密集している学生寮が少ないからでしょうかね。

 

いろんなことが分かってきているウイルス

このウイルスについては時間が経つにつれて、いろんなことが分かってきています。

今後も新型コロナに感染しないために、日本だけでなく海外の情報もチェックしてくださいね。

 

それでは、みんなで新型コロナから予防しましょう!

 

©︎:trendyblendy 2020-2022 All rights reserved